【2017年度版】一度は読んでおきたいおすすめのブログ集

どうもMaxy (@Maxy_Ringo)です。WordPressブログは3年間運営してきましたがブログ自体は学生の頃から7年間運営 してきていろんなブログを見てきました。

 
本エントリーでは、その中でも特に おすすめのブログを紹介したいと思います。世の中には大量にブログがあるので、MECE (Mutually Exclusive Collectively Exhaustive)にするのは不可能です。そのためどうしても網羅しきれていない面はお許し下さい。

 

 

アナザーディメンションさん

 
チーさんが運営するブログです。岡山を拠点として活動されており、ガジェットのレビューをはじめ、“わーすた”などのアイドルの記事に関してもガチで書いているブログ です。 ガジェットとアイドルの記事を両立させるのがすごいです。

 
チーさんはITエンジニアなので、技術的な面に関しても専門性が高く記事の信頼性も高いです。私は一度チーさん本人とお会いしたことがあり、とても気さくでいい方でした。

 

The Days of My Lifeさん

好きな音楽をいい音でさん

 
amahikasさんが運営する2つのブログで、Queenなどの洋楽とポータブルオーディオプレーヤーに関するレビューやレポートには目を見張るものがあります。

 
音楽系のブログで 音楽に対してディープに記事を書いているブログはほとんどないので、音楽のレビューを書くときに参考にさせていただいています。余談ですが、このブログのおかげで私もQueen信者になりました(笑)。

 

Stocker.jpさん

 
なつきさんが運営しているサイトは、Webの最新情報やWeb技術、ガジェットのレビューやPC環境などIT関係でとても幅広いジャンルの記事 を書かれています。WebのプロなのでWebの技術、デザインコラムにはブログの運営者として参考になりますし、これからWebの勉強をしたい方にはとてもおすすめできるサイトです。

 
また、著書神速Photoshop [Webデザイン編]も実用的な技が多くて目からウロコで、私のPhotoshopの使用に取り入れています。

 

 

レコメンタンクさん

 
みるおかさんのブログで、専門職らしく食品関係の記事について詳しくエビデンスを以って書いている貴重なブログで、アクセス数がとても多いのも納得です。英語関連の資格や転職ついても詳しく、本人がマスター(大学院)卒でTOEIC900点超えなので 資格関連の記事の信頼性も高いです。

 
私もマスター卒でTOEICのスコアや年齢も著者と近く、業界は全く違いますが、メーカーへの転職も経験しているなどの共通点も多くて色々と記事に共感できる部分が多いです。

 

iPad Creatorさん

 
Necojita (ねこじた)さんのブログで、iPadについて特化したブログです。Apple系といえばiPhoneやMacの記事が中心の中、iPadでの活用術やアクセサリー、レビューおよびアプリなどについても特集されていています。画像や動画もとても見やすく、特に iPad ProでApple ペンシルを活用したい方には必見です。

 

ガジェットショットさん

 
kiricaさんが運営するブログで、サイトのデザインがとてもおしゃれで、モバイル・PC環境で見たときにともにとても視認性が高くて良いです。

 
Apple製品を始めとして様々なAndroidデバイスもレビューされており、写真のとり方や文章の読みやすさを含め レビュー記事の完成度が高いです。ガジェットの購入の際にはとても参考になります。

 

SPOT NOTE みなとみらいさん

 
横浜のレストランや観光スポットなどを網羅しており、写真や動画でわかりやすく紹介されていて横浜でどこに行くか迷ったときにいつも参考にしています。私も横浜に関しては体系的に記事を書きたいと将来的に思っているので、こういった特化記事を書ければと思っています。

 

くろくろDictionaryさん

 
クロスケさんが運営されているブログで、7年以上4コマ漫画のレビューを書き続けている、4コマ漫画老舗のブログと言えます。とても丁寧に感想を書かれているので、漫画の感想などは参考になります。

 
昔も私はこちらのサイトと同じカテゴリーのまんがタイムきらら系の記事を書いていましたが。現在は趣味が変わり方向転換しましたが、厳しいブログ業界でここまで続けられているサイトはめったに無い のがすごいです。

 
あとがき

Maxy

ガジェットやIT系を中心に紹介しましたが、どのブログもとても読み応えがあっておすすめです。良質のブログをお探しの方の参考になればと思います。私ももっとブログの品質を上げられるよう努力しなきゃな。

なお、本エントリーは1年に一回ブログを紹介するという形で継続したいと思います。

よろしければシェアお願いします!