【バンドリ】楽曲の難易度に対するスコアを比較してみました

バンドリで面白いと思ったのが、難易度によってそれほどスコアに変動が無いということ。 簡単に言えば、NORMALを選んでもEXPERTを選択してもそれほど大きくスコアに変動はないと漠然と思っていました。

 
やはり、ここは定量的に評価すべきということで各難易度 (EASY, NORMAL, HARD, EXPERT)で同じ楽曲ををそれぞれプレイして、フルコンボしたときのスコアを比較してみました。

 
【条件】

 
-楽曲は“夏空 SUN! SUN! SEVEN!”
-フルコンボが前提
-同じユニットのみ使用。

 
楽曲はフルコンボしやすく、プレイしていて楽しく、安定してフルコンボできる“夏空 SUN! SUN! SEVEN!”を選択しました。※「協力ライブ」で検証しています。

 
バンドリ難易度に対するスコア比較 1

 
もちろんフルコンボを前提としています。フルコンボしたときとしないときのスコアの差は今回考察の対象外としました。

 
バンドリ難易度に対するスコア比較 5

 
ユニットは以下で固定しました。センターは氷川 日菜でスキルはスコアアップ (大)です。

 
バンドリ難易度に対するスコア比較 2

 
「協力ライブ」なので他のプレーヤーとのスキルのばらつきは多少あると思いますが、ほとんどスコアアップのスキルをみんな持ってくるので、特に大きなファクターとはならないと判断しました。

 
以下、各難易度に対するスコアのマトリクスになります。難易度が上がるにつれてスコアが変動し、EASYとEXPERT間では最大23000ほどの差となっており、スコアの差は約1.3倍です。しかし、思ったより差がないことに驚きました。特にHARDとEXPERTは下手すると誤差の範囲内になりそうです。

 
バンドリ難易度に対するスコア比較-3

 
差が少ないことに対して、各難易度の1ノーツ辺りのスコアのマトリクスを作成して納得しました。EASYの1ノーツはなんと5000を超えています。それに対して、EXPERTは1ノーツ1369とかなり低め。

 
バンドリ難易度に対するスコア比較-4

 
これなら難易度の低いEASYやNORMALを選択しても極端に低いスコアとなることは少ないでしょう。もちろん、スコアアップスキルの恩恵を受けられる曲はノーツ数が多い曲なので少しでもハイスコアを狙う場合はなるべく難易度の高い楽曲を使用するという結論になりそうです。

 
あとがき

Maxy

初心者はライフが0にならない難易度でプレイして、少しでもスコアを上げたい人はなるべく高い難易度でプレイするというスタイルにすればいいでしょう。なかなか面白い結果となりましたね。

よろしければシェアお願いします!