Web

3年間AppleをテーマにしてWordPressブログを運営しました。: ブログを真面目に運営して良かったこと。

どうもまきし (@Maxy_Ringo)です。2017/10/31に当ブログは3周年を迎えます。今まで、Mac・iPhone・iPad等のApple関連の記事を中心として3年間ブログを書いてきました。
関連記事: 【予告】2018年のWebで書くこと
 
昔はFC2無料ブログで書いていましたが正直不満だらけだったので、社会人になって落ち着いてからWordPressでブログを新規に立ち上げました。WordPressはオープンソースで無償だし、独自ドメインが持てることが大きな理由でした。
 

3年で書いた記事は474。

 
公開記事数は474と社会人としてはまずまずのペースです。平均すれば 年間160本ほど公開しているペースなので、数日に1回サイトを覗けば新しい記事が確実に楽しめるサイトのつもりでのんびりと記事を書いています。
 
ブログを真面目に書いた良かったこと 3年間AppleをテーマにしてWordPressブログを運営しました 1
 
3年間Appleというひとつのカテゴリーを中心にコンスタントに記事を公開してきて、PVは229万と平均すれば 年間70-80万PVでした。PVは上下していますが個人のサイトでこれだけ集客できれば十分です。
 
ブログを真面目に書いた良かったこと 3年間AppleをテーマにしてWordPressブログを運営しました 2
 
そもそも私がブログを立ち上げた理由は、 Apple製品の良さとTipsのシェア、自分の備忘録、そしてWebについて勉強するのが目的です。趣味としてはとても地味でコツコツと積み上げる果てしないものだと思っています。
 
それでもブログを3年間続けてきて転職先の今の仕事で役に立ったり、ブログを通して岡山まで行ったり、最近では研究所(法人)のWordPressサイトの保守をやったり(当社の就業規則により無償による金銭の受け渡しは一切ない交換条件で受託。)と思わぬ収穫が多いです。
 
こんなシャイで変わり者の自分が、いろんなつながりができたのはブログを真摯にやってきたからだと思います。この辺りは真面目にブログやっててよかったなと実感しています。釣りも趣味として続けていますが、趣味は真剣に取り組むことを強く推奨します。長くやっているといろいろと見えてきますからね。
 

あとがき

ある程度集客できるコンテンツができたので、今後はPhotoshopなどのグラフィック関係にも本格的に取り組みたいし、他にも色々勉強したい。あとは今後日本を担う若い世代を応援するようなコンテンツを書いていければ良いなと思っています。(私も20代の若造だけどね。)
 
これからも企業人として働きながらマイペースにブログを展開していければと思っています。今後ともブログをよろしくお願いします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品とルアーフィッシングを中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。

-Web
-, ,