Mac

【保存版】iMacを売却するときにやっておくべきこと

どうもみなさんこんにちは。まきしです。iMac 2017 27インチからMacBook Air 2022に買い換えました。結果としては処理速度もデザインも満足しています。

MacBook Air 2022に乗り換える上で、iMac 27インチは売却したのですがそのときに色々と苦労したので備忘録として残しましょう。

iMacを販売する前に初期化する

iMacを個人や法人に売却する前にやることは、Macの初期化です。手順としては下記の記事にまとめております。基本的にCommandとRを押しながらリカバリーモードを起動し、SSDを初期化すればOK。

iMacの画面は必ず布などで保護をする

iMacを梱包する時の注意なのですが、必ずプチプチや布なので画面を保護しましょう。私は工場出荷時の布を取っておいたのでそれを被せておきました。iMacを買った時についてくる布は捨ててはいけません。

これで運版時の液晶のダメージのリスクを大きく減らすことができます。

created by Rinker
川上産業(Kawakami Sangyo)
¥2,200 (2024/05/20 20:34:46時点 Amazon調べ-詳細)

iMacの元箱に収納する時が結構鬼門

iMacを元の箱に戻すのが正直大変でした。何か大変って、発泡スチロールの向きがよくわからなくてパズルなんですよね。。方向を間違えると絶対元の箱に入らないようになっていて、iMac自体も10キロくらいあるので大変でした。

30分くらい格闘して画像のような向きにiMacの発泡スチロールを挿入したら無事におさまりました。iMacを元の箱に収納する際のご参考にしてください。

あとはキーボードや電源コードなどの付属品を格納すればOK!

すべてのアクセサリーを格納し終えたら、元の箱を閉めて完成です。ヤマトなどで配送するときは、段ボールになどに入れて元の箱も保護してあげましょう。

iMacを売るのは結構大変かも

iMacを今回初めて売却したのですが梱包がなかなか大変な印象でした。ヤマト運輸に持ち込んで送ってもらったのですがさすがに重過ぎて歩きでは行けず、タイムズカーシェアで1時間くらい車を借りて運搬しました。

今回思ったのが、一定の周期でMacをリプレースする場合は、iMacよりもMacBook系の方が物理的な意味で楽ですね。例えば毎年Macを買い替えたい人だったら、MacBook AirやMacBook Proの方が楽かもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品とルアーフィッシングを中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。

-Mac
-,