AirTag

【長期使用レビュー】AirTagを1年以上使って感じた良いところ

どうもみなさんこんにちは。まきしです。

今回はAirTagの1年以上使った長期レビューを書いていきます。結論から言いますと、AirTagはiPhoneかiPadを使っているなら絶対買った方がいいです。

画像引用: https://www.apple.com/jp/airtag/

created by Rinker
Apple(アップル)
¥4,587 (2023/01/28 08:56:32時点 Amazon調べ-詳細)

今回の記事では、その理由を書いていきましょう。

自分の持ち物がどこにあるかがいつでもわかる安心感

これが1番大きいです。財布や家の鍵と一緒にしておけば、財布や鍵が自分と一緒にいるかがすぐにわかるようになりました。これがものすごい安心感があって、例えば出かけ先で財布を出したり、少し急いでいるときがあったとき、「自分と一緒に財布や鍵が付いてきてるっけ。。」がアプリですぐにわかります。

カバンの中をゴソゴソと漁らなくても探すアプリ上に、自分と一緒に表示されていていれば問題ないので出かけた先での安心感は非常に大きいです。これが良い感じの精神安定剤になります。

またバッテリーの持ちですが、ぶっちゃければ1年以上持ちます。交換の電池は国内メーカーでも100円程度で手に入るのと、CR2032はどのコンビニでも置いてあるのでありがたいです

 

お値段安くても質感は非常に高い

AirTagは値上げがされたとはいえ、4000円程度で購入できるApple製品の中では廉価なモデルです。ステンレスや樹脂の質感はさすがはApple製品だなと思うほど良いです。

これは iPhoneなどの肌に触れる素材を作り続け、ノウハウを知り尽くしたAppleだからこそできるものだと思います。オモチャ感は一切ないです。

 

実際にものがなくなってみた時の体験談

ここからは私の体験談になります。AirTagを導入してから半年後くらいに実際に鍵を落としたことがありました。気が付いたのはふと探すアプリで持ちものをチェックしたとき、家の鍵が自分の位置情報と全く異なる場所に存在していました。

急いで紛失モードを起動し、家の鍵が落ちている付近に行くと家の鍵がAirTagと一緒に落ちているのを発見しました。これにより、AirTagの実用性をすぐに再認識できました。

ものが紛失しても、今どのあたりにあるかがわかるのでAirTagはあれば安心といったところでしょうか。もちろん万能では無いのですが、あればかなり安心できるでしょう。

また例えばスキー板や、釣具や自転車などの高級品などに対してもAirTagを装着しておくと盗難防止になるので良いです。とりあえず iPhoneやiPadを持っているなら一個は欲しい製品です。

 

 

created by Rinker
Apple(アップル)
¥4,587 (2023/01/28 08:56:32時点 Amazon調べ-詳細)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品を中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。

-AirTag
-