Mac

iMac 27インチ(2017)からMacBook Air 13インチ(2022)にメインのMacを切り替えてわかった5個のこと

どうもみなさんこんにちは。まきしです。今回は前回2022 MacBook Air 13インチにiMac 27インチ 2017から乗り換えたときに気づいた、わかったことを5つ書いていきます。

レビューの続き的な記事です。iMac 27インチとの比較をメインに書いていきます。

1.USB-C 2ポートで十分。4KのディスプレイまでならHDMIも本体に要らない。

USB-C(Thunderbolt 4)の2系統のみをMacBook Air 2022では装備しています。ぶっちゃけるとこの2系統あれば他のポートはいらないという感じです。

私としては、せいぜい外部ディスプレイに繋げられればいいし、必要に応じてUSBで外付HDDに接続すれば良いです。

だからUSB-Cのハブを買えばOKです。本体に色々端子がないので故障のリスクも低く、見た目もスッキリなのでこれでよし。インターフェイスに関してはiMacから乗り換えて遜色なしでした。

iMac 5KはイーサーネットやUSB-Aなどなど多彩なIOがありましたが、もうUSB-Cのみで完結できると私は思っています。

2.画面の大きさはかなりダウングレード

当然ですが、iMac 5K 27インチからMacBook Air 13インチにメインのMacに切り替えた感想としては、画面のサイズはかなりダウンサイジングとなりました。

下記に画像で示しましたが、画面の面積は1/4くらいとなりました。

まずまず画面は小さくなりました。MacBook Airにしたデメリットとしてはひとつの画面に複数のアプリを並べるのが厳しくなりました。

分かってはいたことですが、13インチ程度の画面ではひとつ、多くてもふたつくらいのアプリが限界ですね。。

MacBook Airをメインで使うならシングルディスプレイはありえない

MacBook Airをメインで使うには正直画面が小さすぎます。サブディスプレイを導入してデュアルで使うことを推奨します。作業領域が倍以上になるのでおすすめですよ。

私はEIZOの23.8インチの1080pの液晶を使っています。これから購入するなら27インチ以上の方がおすすめかと思います。クラムシェルでデスクトップとしても使えるようになるのでおすすめです。

MacBook Air 13インチと23.8インチの組み合わせ。作業領域がかなり広くておすすめ。

3.CPUは勝負にならないくらいM2が上

geekbenchの数字を比較すると、かつて使っていたKabl LakeのCore i5とM2はパワーが違います。シングコアもマルチコアもM2の方が以前使っていた30万円近いiMacと比較してパフォーマンスが良いことに半導体の進化を感じましたね。。

たった5年でCPUベンチが倍近くなることに衝撃を覚えました。もちろんiMac 27 2017も遅いわけではなかったのですが、MacBook Air M2ではiPhoneのごとくアプリが起動できるのは衝撃です。

私のようにブログを書いたり、たまに画像を編集したりする程度の用途であるならM2は最高のパートナーであると思います。筐体の発熱も私の用途ではほとんどないのが素晴らしいです。

グラフィックはiMac 5KのRadeon Proの方が上だった

一方GPUに関しては以前使っていたiMac 5Kの方がパワフルでした。私のようなアマチュアならM2の8コアGPUで十分かと思いますが、プロでPhotoshopやIllustratorをガンガン使う方は、中古でRadeon Pro搭載のiMacは結構狙い目かと思います。

少し根は張りますが、グラフィックや動画メインならM2 ProやM2 MAX搭載のMacBook Proがおすすめです。

4.インカメラの画質が1080pフルHDなのでかなり綺麗

インカメラですが、1080pのフルHDが搭載されました。ノッチとして搭載されたのでデザインに関しては賛否両論かと思いますが、思ったよりも画面を占拠しない印象です。

Photo Boothで確認しましたがぼやけた感じもなくてそこそこ綺麗です。在宅勤務で使うにも十分な画質だと思います。会社支給のPCのインカメラよりも自分の顔が綺麗に見えますね。

インからに関しては問題なしなので、zoomやteamsのテレビ会議用のノートPCとしても良いです。これはiMac 5K 2017から進化を実感しました。

5.Wi-Fi 6に対応が嬉しい

MacBook Air 2022では、今どき当たり前のWi-Fi 6(IEEE 802.ax)に対応しています。今となってはほぼ当たり前のWi-Fiですが、2.4GHz帯域でも高速なのが良いです。

もちろんセキュリティもWPA3に対応しています。ただしWi-FiルーターもWi-Fi 6に対応している必要があるので、Wi-Fiルーターは定期的に交換し、古いものをあまり使わないのもセキュリティ向上に繋がりますよ。私はNECのルーターを在宅勤務に使っていますが安定していてなかなか良いです。

iMac 5K 2017からMacBook Air 2022に切り替えた雑感: ⭐️⭐️⭐️⭐️

MacBook Air M2に切り替えた正直な感想です。画面の大きさ以外は満足しているという感じです。ただiMac 2017で感じたCPUパワーのなさや静粛性の低さはMacBook Airに切り替えてかなり満足しています。

初めてのApple Siliconは噂通りのパワフルさで動作も快適で満足しています。ただ、やはり画面は小さいのでアクセサリーとしてサブのディスプレイは必須だと感じています。メインとして使うならサブのディスプレイを購入することで、iMac 27インチ並みのパフォーマンスを引き出せるかなと思っています。

満足度としては⭐️⭐️⭐️⭐️ですね。おおむね満足はしているので、しばらくメインとして使っていこうと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品とルアーフィッシングを中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。 ※当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

-Mac
-,