Area Trout Lure Fishing Native Trout

【インプレ】アプロードZO6 レビュー、しなやかで伸びが少なく使いやすいライン

どうもみなさんこんにちは。まきしです。今回はGT-Rシリーズでお馴染みのアプロードが販売するZO6について感想を書いていきます。結論としてはナイロンラインとしてはなかなか良かったです。

おすすめできるユーザーは久しぶりにナイロンを使う方や、ナイロンラインをメインとして使いたい方にはおすすめかと思います。

リールに巻いた時のラインのカラーが格好良い。

糸の色は‎グリーンクリスタルというカラーです。室内では緑っぽい色ですが屋外だとブルーっぽい色です。かなりリールに映える色なので、結構気に入っています。

キャストした後の視認性はかなり良いです。今まではGT-R ULTRAをメインで使っていて唯一の欠点が視認性の低さでした。特に渓流だとどこにルアーがあるかかなりわかりにくい問題がありました。

その点ZO6に関しては視認性がクリアラインとしては比較的良いので、偏光サングラス越しにかなり見やすい印象でした。これなら渓流でも問題なさそうです。

4lbsαと5lbsαの両方を使用した感想

ZO6のパワー表記は少し変わっていて、4lbsαと5lbsαと「α」がつきます。強度的には4lbsや5lbsよりも少し上の強度という意味らしいです。

つまり本来の4ポンドの太さで、4ポンドより強いとのこと。以下https://www.sanyo-nylon.co.jp/products/applaud/freshwater/z06/より引用↓

アプロード史上最強!!

村田基の愛車である世界的な高級スポーツカーからインスパイアされた「APPLAUD Z06」。
繰り返すキャストは目的地に着くまでの爽快かつパワフルなドライブ感同様に
無条件で「ココロ」をくすぐる。フロロを凌ぐ耐摩耗性能とプラスαLBを誇る強力!!
APPLAUDシリーズ史上最強ラインが最高の釣行を約束します。

実際に使ってみた感想としては、GT-R ウルトラよりも伸びが少なめで硬めな糸です。かと言ってフロロにありがちな硬さではなくナイロンとしては硬めでした。

ラインのコーティングのおかげか、糸自体がしなやかでウルトラよりも糸の抜けが良く飛距離は出ている感じがします。

強度に関しては4と5lbsを使いましたが、確かに強めです。特に5lbsαはウルトラより確実に強いです。ユニノットで結んで引っ張ったら自分の指が切れるくらい強かったです。

一方4lbsαに関してはウルトラ4lbsと同じくらいの強さかなという感じでした。テストの時間が2日間でまだ十分では無いのですが、4lbsαの強さはまずまずと言ったところ。4の方は定期的に結び変えた方がいい感じでした。

一般的な4lbラインよりちょっとだけ強いかなと言った印象。個人的には強さよりもラインの色としなやかさで選ぶような感じでした。

2023/06/10更新:

その後4lbαを600m巻きを使い切りました。結論としては4でもかなり強いです。

根掛かりしても木に引っかかってもとにかく切るのが大変なくらい。強度の不安に関しては払拭できたのでメインに昇格です。

ちなみにハングマンズノットできちんと結ぶのが吉です。コツは4回くるくる回して、メインラインを引っ張る前はまだ緩めにする感じ。

ちゃんとノットができれば相当強いです。このラインが弱いという人はノットが正しくできていないか、ラインチェックを怠っている方だけだと思います。

総合評価: ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

今まで強度ではウルトラが最強でしたが、ZO6も同じくらい良い糸です。久しぶりにナイロンを使いたい人や、少しでも強度を上げた糸を使いたい方は良いかも。

強度に関しても問題なし。特に不満な点がなく本気でサンヨーナイロンの中でもトップクラスにいい糸かと。よって2023年シーズンからこの糸しかエリアトラウトと渓流では使っていませんが全く不満なし。

個人的な使い分けですが、トータルバランスに優れたウルトラと、しなやかさで硬めの糸が欲しいならZO6かなという感じです。

今回はウルトラとZO6の比較になってしまいましたが、どちらも良い糸なのは間違いないです。どららも600m巻きがあって経済的なのもサンヨーナイロンさんの良いところ。

しばらくナイロンラインはZO6は使い込んでみたいと思います。5lbsαは歴代の5ポンドの中でも多分最強だったので5ポンド選ぶならZO6かなあ。。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品とルアーフィッシングを中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。

-Area Trout, Lure Fishing, Native Trout
-, , ,