Apple Watch

Apple Watch Ultra 2レビュー。結論は大満足。

どうもみなさんこんにちは。まきしです。

ついにApple Watch Ultra 2を購入しました!今まで使っていたApple Watch Series 4とのリプレースになります。

私が購入したのはUltra 2のブルーオーシャンバンドモデルになります。

結論から言えば大満足です。今回はApple Watch Ultra 2を購入し2週間ほど通勤やランニングに使ってきたのでレビューしていきたいと思います。

Apple Watch Ultra 2の主要スペック

Apple Watchの主要スペックについては多くのメディアで書かれているので、ポイントのみ書きます。

49ミリサファイアクリスタルケース

有機ELディスプレイ搭載(3000ニト)

Wi-Fi 4, LTE対応

チタニウムボディ

アクションボタン搭載

4nmのS9チップ搭載

ストレージ64GB

心拍計や皮膚体温計、血中酸素メーターなど各種センサー

100m耐水

高精度2周波GPS

36時間以上以上持つバッテリー

注目すべきは4nmのプロセスルールのS9チップですね。Serie 8やUltraはチップ設計が古かった(S6チップと同等)ので、これからのwatchOSのアップデートに対応できる高性能なチップを搭載してくれたのは良いです。

初めてのUltraシリーズに感動。迷ったら買うべし。

Apple WatchはSeries 4はアルミのGPSモデルを5年間使い続けてきました。

機能的には悪くはなかったのですが、バッテリーの持ちや若干チープなかけ心地が気になっていました。

そんなおり、1日バッテリーが持たなくなったため思い切ってAmazonでUltra 2を購入したというわけです。

初めてのUltraシリーズですが、本気で感動しています。

1番感動したのはチタニウムケースのかけ心地です。アルミニウムの安っぽさは皆無で高級感のある気持ちいいかけ心地が素晴らしいです。

ステンレスボディも素晴らしいかけ心地ですが、チタンはかっちりしていて、でも軽快さは残っていて素晴らしい。

汚れにも強いラバー製のオーシャンバンドを選択しましたが、やわらかくしっとりしています。全く安っぽさがなく留金のチタンもいい味出しています。

正直言うと、10年以上いろんなApple製品を買ってきましたが満足度では今のところ1位です。それくらい気に入っています。

デザインに関して言えばゴツイ筐体と、手袋をしていても押しやすい大型のリューズとボタン、そしてアクセントとなるオレンジのアクションボタンがたまりません。

流石はiPhoneやMacなど金属製のガジェットを作り続けたAppleだと思います。このデザインは時計メーカーは作れないと思います。

ステンレスの Series 9買うならUltra 2がおすすめ

Apple Watchの Series 9はステンレスもラインナップされています。

ステンレスは定価11万円するので、あと1万と少し足すとUltra 2が変えてしまうのです。。

バッテリーの容量は倍以上、高精度GPSと防水性能を考えたら圧倒的にUltra 2の方がコスパが良いのでステンレスを買うならもはやUltra 2の方がおすすめですかね。

Apple Watch UltraもAmazonで熱い

Amazonで旧品のApple Watch Ultraが約20000万ポイント還元で購入できます。

プロセッサーとストレージ以外はUltra 2と同等なので、最新モデルとダブルタップのジェスチャーアクションは必要ない人はUltraでもいいと思います。

Ultra無印でも極上のかけ心地なので、最新機能は必要ない。とにかく安くバッテリーと画面の大きさを重視したApple Watchが欲しい人は無印も十分ありだと思います。

Ultra 2が出たことでUltraの値段が下がっているのでお手軽さは増えましたね。

コスパ重視ならAmazonでUltra、少しでも高性能ならUltra 2で良いと思います。

Apple Watch Ultra 2まとめ

Ultra 2を購入して大満足です。ゴツメの大きめな筐体と、超快適なかけ心地は流石はAppleだと思います。

お気に入りのグランドセイコーと比較しても結構いい勝負してるなあと言うのが印象。

また、バッテリーの持ちがとにかく良いのでUltraは初めてのApple Watchとしてもおすすめです。

41/45ミリの Series系は2日程度のバッテリーライフなので、旅行でApple Watchの充電器を用意したくない人はUltraだと3日は余裕なので旅行にもおすすめかなと。

Ultra 2をまとめると確かに高額ではあるのですが、ジェスチャーの楽しさや画面の大きさと見やすさ、バッテリー持ちの良さとかけ心地の良さとあらゆる意味で満足度が高いんです。

もう言うことない製品だなと思います。これからもスマートウォッチはAppleが独占しそうですね。。

ちなみに私はAmazonでUltra 2を購入したので、ポイント還元もありAppleストアよりも少しお得に買えました。特にこだわりがなければApple WatchはAmazonでの購入がおすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品とルアーフィッシングを中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。

-Apple Watch
-,