どうもみなさんこんにちは。まきしです。今回ご紹介するのは、Dyson V10 FLUFFYとなります。
昨年のブラックフライデーで43000円ほどで購入しました。結論としては、これを買ってしまうともう従来のキャニスター型と呼ばれるコード付きの掃除機は使えなくなります。
掃除が今までの5倍くらい楽しくなったので、迷ったら買いです。4万円程度でこの性能が帰るのは本当にいい時代になりました。
Dyson V10 FLUFFYを買った理由
めでたいことに、私の家に新しい家族がやってきました。0歳の娘が我が家にやってきて気になったのが掃除。
娘は普段ベッドやベビーチェアで寝ていますが、おむつ替えの時は洗面所の床にひいた布団の上におむつ替えシートをひいて、その上でオムツを変えたりと割と床のほこりやハウスダストが気になっていました。
ルンバも床に荷物が増えたおかげで使いにくくなったので、手軽にかつ強力に掃除できるコードレスのクリーナーを探していました。
そんな中、色々とベンチマークした結果DysonのV10 FLUFFY(以下V10)がコスパが最も良かったのでV10を選択しました。結果としては床の埃やゴミがごっそり取れて、掃除機をかけた後は床もツルツルで最高です。1ヶ月使って強力に掃除できていることを実感しています。
稼働時間も40分は使えるのも実用的でグッド。シンプルなデザインも素晴らしい。
特筆すべきはその吸引力
Dyson製品は吸引力に特化した製品なので、かなりパワフルです。床の埃や髪の毛などのゴミを一網打尽できます。おかげで今まで使っていた某メーカーのサイクロン掃除機で吸っていた部分よりももっと床が綺麗になって大満足です。
また、ノズルを変更することで負担や車の内装も掃除ができるフレキシビリティーが高いのも良いです。用途の広さと吸引力という基本性能の高さはやはり良いです。パワーは3段階ありますが、マックスにした時の吸引力は凄まじいです。床のゴミがごっそり取れて良い。良い。
やっぱりコードレスは階段で生きてくる
コードレスを選択したのは理由がふたつあります。ひとつは階段での掃除と、ふたつ目は掃除のハードルを下げることです。
階段の掃除はかなり楽になりました。コードが無いので取り回しが良くなり、テンポ良く掃除できます。コード有りで親機のポジションが気になって掃除がしなくかかったですが、コードレスはそんなことを気にしなくて良いのでトラブルレスです。
もうひとつ、掃除を始めるハードルが下がるのも見過ごせない理由です。今まで掃除機をかけるときはコードを引っ張り出して、コンセントに接続して掃除機やかけて、コードの長さが足りなくなったらまた移動して。。
とめちゃめちゃ面倒くさくて正直かなり効率が悪い家事でした。今は本体を取り出す→ノズルをセット→掃除開始、以後吸う以外の動作なし。と明らかにステップ数が減り掃除を始める心理的な壁が一気に軽くなりました。
ここまで手軽に掃除ができると、掃除機をかけることすら楽しみになって最高です。
これはユーザーエクスペリエンスの観点からも素晴らしい。掃除は手軽なのが1番良いです。
デメリット: ちょっと重いし、作動音はやや大きい
ただしデメリットが無いわけでは無いです。V10の重量は2.8キロほどです。重くはないですが、決して軽くは無く、長物なのでちょっと重いです。
特に階段を掃除するときは少し神経を使います。もし、階段が100段近くあって毎日掃除をしなければならないと言った場合は2.2キロほどのDyson Slim V12を薦めます。
我が家のように階段が12ステップ程度では少々重いですが、V10で十分です。やや重くても短時間なら問題なしでしょう。
もうひとつ。作動音は決して静かでは無く、ぶっちゃけるとうるさいです。V10は3段階のパワーがありますが最小でも少しうるさく、最大ではかなり音が大きいです。
ただし、私の主観では決して嫌なサウンドでは無いのでこの性能があれば音も無視できる要素です。正直少し重たいのと、うるさいことはぶっちゃけどうでも良い要素なので許容できると思います。どうしても気になるひとは店頭などで使ってみることをお勧めします。
コードレスクリーナーはダイソンがベター
ダイソンV10を購入しました。結論としては満足です。コードレスなので掃除機がすぐにかけられるのがほんと良いです。掃除を始めるハードルが下がるし、吸引力が凄まじいので使っていて楽しいです。
4万円程度で購入できるコードレスクリーナーとしては稼働時間も十分。パワーも十分。デザインも家電とは思えないくらい格好いいので気に入っています。次のコードレスクリーナーもダイソンになりそうです。