Area Trout

【管理釣り場レビュー#8】すそのフィッシングパークに行った感想

どうもみなさんこんにちは。今回は静岡県裾野市にある超人気のすそのフィッシングパークのレビューを書いていきます。結論としては人気エリアだけに非常に良い点もありますが、人気がありすぎて難しい一面もあります。

とにかく魚影の濃さで言えばトップクラスのすそのフィッシングパーク、略してすそぱ。かなり遠いですが3回行った上でレビューを書きましょう。

すそのフィッシングパークの公式Web

http://www.susono-f-park.com

使用タックル

今回のすそぱでは2タックルを持ち込みました。ワールドシャウラ2701FFとテクニカルエディションS66ULです。ラインはそれぞれZO6の5ldと4ldを巻いています。

管理釣り場のレビュー項目について

ここで管理釣り場のレビュー項目について書いていきましょう。管理釣り場でお客さまになる我々の立場から見たレビュー項目について下記になります。

  • 釣り場の設備が整っているか
  • 魚の数と種類の豊富さ
  • 魚のサイズ
  • 釣り場の難易度
  • 釣り場の綺麗さ
  • アクセスの良さ
  • スタッフのサービス

これらの項目で評価をしたいと思います。それぞれの項目で☆は5が最高です。

釣り場の設備が整っているか: ⭐️⭐️⭐️

釣り場の設備としては並です。最低限の売店と受付があります。魚を持ち帰る専用の氷があるのは嬉しいです。魚の捌き場はクリアポンドとマッディポンドの間にあり使いやすいのもポイント。

釣り場の池はクリアポンド、マッディポンド、ミックスポンドの3つがあり釣り場の広さは全国平均でも大きめの方だと思います。

ただし、トイレが遠くにあり、トイレがあまり綺麗では無いのはちょっとマイナスポイントかなと。。

例えば開成フォレストやベリーパーク in フィッシュオン! 王禅寺みたいに綺麗なトイレがあると嬉しいかな。

魚の数と種類の豊富さ: ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

魚の数は前述しましたが、日本でもトップクラス。素晴らしいです。どの池にも魚の数がハンパないくらいいます。偏光サングラスをかけると足元にも沖にもうじゃうじゃいます。

クリアポンドは底まで魚がぎっしりです。

ここで魚の数が少ないと嘆くアングラーはまずいないです。それくらい魚がいます。逆に言えばここで釣れない人はどこの管理釣り場にいっても魚が釣れないかも知れません。

魚のサイズ: ⭐️⭐️⭐️⭐️

魚のサイズは池によって完全に区別されており、一番上のクリアポンドに行けば40センチ以上がガンガン釣れます。クリアポンドがとにかく楽しくて良いです。たまに特大の60センチ以上を釣る人もいて大物を狙う方にも満足できます。

また、ミックスポンドでは20センチほどの魚も数多く放流しており、初心者でもミックスポンドで結構釣れると思うので平均すればそこそこのサイズです。大きいのだけ釣りたい方はクリアポンドがおすすめかな。

ダイワのダブルクラッチ 60 SHFのマジックジャークで結構いいサイズが釣れまくったのが楽しかったです。すそのでは絶対ミノーを持っていきましょう。

釣り場の難易度: ⭐️⭐️⭐️⭐️

釣り場の難易度ですが、正直かなり高めです。特にクリアポンド。クリアポンドでスプーンを投げていましたがあまりにも渋く1バイトのみ。

プラグを取っ替え引っ替えしないと釣りになりませんでした。

クリアポンドでマジックジャークやクランキングで40upを5-6本釣りましたが、透明度が高すぎてルアーを速攻見切ります。そのためクリアポンドは初心者に全く向いていません。

クリアポンドは縦釣りとフェザーばっかり使う人が多くて、足元にルアーを落とす人ばかり。

とにかくここはエサ釣りのエリアかよと思うほど。ここはレギュレーションが緩いので使用禁止ではないのですが巻きでは簡単に釣れる釣り場ではなかったかなあ。。

あとクリアポンドが入場制限が必要なほど混みますので休日は人の多さを覚悟した方が良いです。

初心者はマッディポンドまたはミックスポンドを推奨しています。

釣り場の綺麗さ: ⭐️⭐️

正直景観はそこそこです。クリアポンドは水も綺麗で岩盤もダイナミックで良いのですが、マッディポンドやミックスポンドはちょっと生活感があるような景色となっています。

隣にある採掘場?みたいなところの音も漏れてきます。釣りをするには良いのですが、全体的に景色は正直そこまでよくないです。

結局釣りをしていてあまり景色には癒されないです。

あと前述したのですが、トレイをもっと綺麗にして欲しいです。いい釣り場=トイレが綺麗という方程式が私の中であります。これは女性や子供を安心してつれて来れるかという観点で見た時に、トイレが汚い・遠いが揃ってしまうと正直誘いにくいです。

トイレの改善はお金をかけてでもやるべきではと思います。今のままでは自分の家族を連れて行くのは難しいというか、女性には無理です。

アクセスの良さ: ⭐️⭐️⭐️⭐️

高速でのアクセスの良さは結構良いです。高速からおりて5キロ以内なので、アクセス良いです。車の運転に慣れていない人でも楽にいけると思います。

また、電車でも行けますし、三島駅まで新幹線で行けば三島駅からタクシーを使えば行けるのでアクセスはかなり良いです。

かつての私のように裾野駅から歩いて行くことも出来なくはないので、歩くのが好きな人は公共交通機関を使うのもの良いです。

スタッフのサービス: ⭐️⭐️⭐️

スタッフのサービスは並です。特にいうことはないし、高圧的なこともなければルールの説明や釣り場の説明もなし。正直初心者がいきなりきたら結構戸惑うかなと思います。

ここはベテランが多いのでその辺りは必要ないかもしれませんが、初心者目線で言いますと釣り場のご説明は必要ですか?くらいはひとことあった方が良いかなと思います。

これはどの釣り場にも言えますがね。。

総合評価: ⭐️⭐️⭐️⭐️

総合評価です。星4とさせていただきます。魚の数も多く、サイズも大きいのでベテランにとってはかなり良い釣り場であると思います。

ただし、難易度は全体的に高め(ミックスポンド除く)なのと人が多すぎて肩身が狭い思いをします。その辺りはある程度覚悟が必要です。

釣り場だけの面を見れば楽しいのですが、トイレの面だったり景色の綺麗さなど加味して総合評価としては星4とさせていただきます。

トイレの面が良くならないと私の家族を連れて来るのはちょっと厳しいですね。

最後に余談です。

全体的にマナーが悪い人が多いです。評価には加味しませんが人のキャストに被せてきたり、隣に入るので挨拶しても無言だったりと、人として、いや大人としてどうなの?という方もいました。

1日釣りをして何度も被せられてお祭りは5回くらいあって結構嫌な気持ちにはなりました。

人が多いので、その辺りはある程度覚悟して割り切った方が良いかと思います。たくさん釣れるし、大きいのも釣れるので釣り場としては楽しいのですが、私は年に1回くらいでいいかなあという釣り場でした。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品とルアーフィッシングを中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。

-Area Trout
-, ,