Area Trout

【管理釣り場レビュー#5】 開成フォレストスプリングスに行った感想

どうもみなさんこんにちは。まきし(https://twitter.com/Maxy_Ringo)です。今回の記事では、開成フォレストスプリングスのレビューをしていきます。

まきしの釣り歴の紹介

私まきしは、小学生よりヤマメやイワナをターゲットとした渓流でのルアーフィッシングを楽しんできました。20年ほど渓流でのルアーフィッシングの経験があります。得意なのは7フィートのワールドシャウラ2701FF-220シマノツインパワー2500HGSを使ったロングキャスティングスタイルです。

スプーンのシェイキングとドリフト、ミノーのトゥイッチング、U-エフェクトが得意です。ヤマメだと1000匹くらいは生涯で釣り上げてきました。

 

渓流でのルアーフィッシングのベテランでしたが、2021年ごろ管理釣り場の面白さを再認識して現在はエリアフィッシングも熱中しています。

使用タックル

 

管理釣り場のレビュー項目について

ここで管理釣り場のレビュー項目について書いていきましょう。管理釣り場でお客さまになる我々の立場から見たレビュー項目について下記になります。

  • 釣り場の設備が整っているか
  • 魚の数と種類の豊富さ
  • 魚のサイズ
  • 釣り場の難易度
  • 釣り場の綺麗さ
  • アクセスの良さ
  • スタッフのサービス

これらの項目で評価をしたいと思います。それぞれの項目で☆は5が最高です。

 

釣り場の設備が整っているか: ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

釣り場の環境はかなり良いです。釣り場近くにある駐車場は広いので停める場所には困らないでしょう。駐車場がわかりやすいのも良いです。

受付のあるロッジが非常に大きく、また木でできているため暖かみがあります。

レストランでカレーなどの軽食も楽しめますので、釣りの目的以外でもカフェのように楽しむこともできます。実際、釣り人以外でも地元の方がカフェとして使っている方も多いです。

トイレも清潔感があり、女性にも喜ばれるでしょう。

魚の捌き場ももちろんあるので、持ち帰ることもできます。さばき場から駐車場が近いのも良いですね。

釣り場も大きい池がふたつ、ビギナー用の小さな池がひとつと神奈川のポンド型の管理釣り場としては大型の部類に入り広々としています。釣り場の環境や設備に関しては言うことないですね。

 

魚の数と種類の豊富さ: ⭐︎⭐︎⭐︎

あの有名な林養殖場から魚を仕入れていることで有名な開成フォレストスプリングスですが、魚の数はそこそこです。少なくもないですが、多くも無いかなと言うのが印象です。いまどきの管理釣り場として標準的な量だと思います。

魚種はニジマスメインですが、F1などの珍しい魚を放流する時があります。

チョウザメやコイがいることもありました。池の清掃をしてくれる目的でしょうか?ルアーにはまず反応しないのですが、見かけるとびっくりします。

苦言を言いますと、トラウトの管理釣り場の池に鯉やチョウザメがいると、スレで誤ってかかってしまうことがあるのでトラウト以外を放流してほしくないかなというのが正直な意見です。

 

魚のサイズ: ⭐︎⭐︎⭐︎

魚のサイズはアベレージが30センチくらいとなかなか大きいです。

たまに60センチ近い大物を釣り上げている方もいるので、大物狙いで通っている人も多くたまに超大物を釣ってらっしゃる方もいますね。サイズは王禅寺や中津川と比較しても大きいのですね。

 

釣り場の難易度: ☆☆☆☆☆

結論から言いますと、この釣り場はかなり難しいです。個人的には神奈川県で最も難しい管理釣り場だと思っています。釣っててほんとパターンがわからないときが多いです。

たまにレンタルタックルで全く魚が釣れていない親子を見かけることがあります。「気軽に釣りを楽しもう。」という軽い気持ちで来場すると坊主は普通に食らう釣り場なので、初心者は避けるほうが良いでしょう。

この釣り場は管理釣り場のガチ勢が来るところなので、上級者向けです。私も1日釣りをして1桁とか過去に何度もありました。

初心者の方は受付の人に釣れているルアーを聞いたり、ご当地ルアーを買ったほうが楽しめるはずです。

フォレストスプリングスは他の釣り場にも行ったことがあるのですが、釣れるポイントが限られているので場所が命です。とはいえ、人気のエリアのためかいい場所は先に人が入ることが多いですね。

魚のサイズがそこそこ大きいことと、釣れるエリアが限られていることから釣りの難易度はかなり高いですね。グラスホッパーや、パニッククランクMR (DR)などのトップとボトム両方を探れるようなプラグを準備しておいたほうが楽だと思います。

created by Rinker
ジャッカル(JACKALL)
¥1,369 (2024/04/26 16:48:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

釣り場の綺麗さ: ⭐︎⭐︎

釣り場の水辺の綺麗さはあまり良くないです。水質は良いとも悪いとも言えないです。ゴミは比較的落ちていないので、地面はそこそこきれい。このあたりは並ですね。

ただし雨が降ると、地面がかなりぬかりみます。これはぜひ改善してほしいのですが。。。

ちなみに、富士山を見ながら釣りができることで有名です。富士山に雪が積もるシーズンに釣りに来ると、富士山に雪が積もっているのを見ながら釣りができます。これは景観という意味ではなかなか良いです。

景観という意味で言えば、小田急が頻繁に釣り場の横を通るので電車の音が苦手な方は要注意です。

電車の音はおそらく魚へのプレッシャーにはなっていないと思います。

 

アクセスの良さ: ⭐⭐⭐

過去に車でも電車でも来たことがありますが、アクセスの良さは良いです。道中、フォレストスプリングスの看板が道路にあるのも親切ですね。ここは良いです。

最寄り駅の小田急線新松田駅から20分ほど歩いて行けるので管理釣り場としてはなかなか良いです。

釣り場が開成町と首都圏から遠いので、のんびり電車旅を楽しむ気持ちで来ることをおすすめします。

 

スタッフのサービス: ⭐⭐⭐

スタッフのサービスですが、普通です。可もなく不可もなくといったところ。

入漁権を購入すら際に、釣り場のルールは知っていますか?と必ず聞かれるのでそこは標準化されているのでしょう。

わかりにくいのが、ランディングネットを持っているか聞かれます。持ってないと、色々と魚の扱いについて細かく言われます。

魚を大切にしているのはわかるのですが、陸や空中に上げないでと言われるので人によっては少し不快かもしれません。

要するに、ランディングネットはこの釣り場では持って行くが吉です。スミスのやつが安くて大きめでおすすめ。

 

総合評価: ⭐⭐

評価です。5段階で⭐︎2です。設備は良く、釣りをしなくても楽しめるきれいなロッジは素晴らしいです。きれいなロッジで食事だけを楽しむのもオッケーです。

釣り場の難易度が高く、簡単には釣れないので釣れない時間はとにかく釣れません。そのため良い釣り場かと聞かれると、上級者向けと言えます。

私はある程度数を釣りたいので、積極的にここに来たいと思ったことはないです。

初心者は中津川など、神奈川にはもっと釣りやすい釣り場があるので、初心者はそちらをおすすめします。

また、評価とは関係ないのですがフライをやる方のマナーが最低です。

後ろを気にしないでキャストしてきたり、自分がルアーをキャストしたいところにラインをかぶせられたことがありました。

わたしは管理釣り場では頭に他人のフライが刺さったことがあり、トラウマなのでフライマンの近くには決して近づかないことをお勧めします。ほんと、後ろみてないですから彼らは。

ギスギスしがちな釣り場なので、とてもリラックスして釣りを楽しめるかと問われると疑問です。場所取りも酷いですからね。。

難易度が高く、やりがいはあるけど問題点も数多くあります。よって⭐︎x2とさせていただきました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

まきし

2014年よりWebサイト「Apple Compass」を運営しています。 メーカーに勤めながら大好きなApple製品とルアーフィッシングを中心に記事を更新しています。レビューのご依頼や記事に関する質問はお問い合わせフォームまでお気軽に。

-Area Trout
-,